妊娠中期以降に便秘がちとなり、1度だけ1週間出なくておなかが張って気持ち悪くなりました。

20代主婦、ニキビ肌の口コミ
妊娠中期以降に便秘がちとなり、1度だけ1週間出なくておなかが張って気持ち悪くなりました。
妊娠中期の健診で貧血気味と診断されて鉄分剤を処方されたのですが、その副作用で便秘に悩まされ始めました。妊娠後期には1週間便意がない状態が続き、おなかが張って下腹部が固く張ってしまいました。食べても食べても出ないという状態だったので、次第に食欲はあるけど気持ち悪くて食事をあまり受けつけなくなりました。

どのような対処をしましたか?改善しましたか?
最初は薬剤師さんに薦められた食物繊維をたくさん摂ることができる健康補助食品を試してみましたが、あまり効果はありませんでした。次に整体師の方に薦められたキャベツの千切りを試してみました。これは即効性があったのか食べてしばらくすると便意を感じ、見事に1週間出なかった頑固な便秘を改善へと導いてくれました。
妊娠中 便秘

排便があっても、残便感が常にあった。でも出なかった。

28歳、小売の経理事務。混合肌ですの口コミ
排便があっても、残便感が常にあった。でも出なかった。
便が肛門付近にとどまったまま、どうしても出ないことがあった。外出先のショッピングモールだったので、3回くらいトイレを変えて、いきみまくって、ウオッシュレットで直接刺激して、それでも出なくて・・・最終的に冷たいお茶をごくごく飲んだらやっと出ました!今思えばあんなに力んだりして赤ちゃんも苦しかったかもしれない・・・。

どのような対処をしましたか?改善しましたか?
朝起床したら必ず白湯を飲み、朝食はフルーツグラノーラとヨーグルトとパンを食べていました。パンは日替わり。フルーツグラノーラは本当によく効いて、ドドッと出るようになりました。笑 以来、妊娠後期まで便秘に苦しむことはありませんでした。グラノーラはカルビーの大袋を買っていましたが、味に飽きることはありませんでした。

もともと便秘体質でしたが、つわりがひどく、食欲がないため、余計に出なくなりました。

40歳 主婦 混合肌の口コミ
もともと便秘体質でしたが、つわりがひどく、食欲がないため、余計に出なくなりました。
ガスがたまってしまい、お腹が張り苦しかったです。特に座った時はお腹が圧迫されるので、お腹が痛くなりました。妊娠後期からは切迫早産で入院していたので、横になる生活でしたが、ベットで横になってもお腹がパンパンになり、重くて苦しかったです。大部屋だったので、トイレにゆっくり入れなかったので、そのせいもあるかもしれません。

どのような対処をしましたか?改善しましたか?
入院前は、できるだけ食物繊維が多く採れる食事をしていました。上の子の幼稚園の送迎もあったので、ウォーキングをかねて、かなり歩く(運動する)ように心がけました。それでも改善されず、自力で出るのを待っていられない時は、「マグミット」を処方してもらいました。入院中は運動もできず、寝たきりの安静生活だったので、マグミットだのみでした。即効性はありませんでしたが、下痢にならなかったので良かったです。

つわり中の食事が食べれなかった時期に、便秘になりました。

20代、会社員、混合肌の口コミ
つわり中の食事が食べれなかった時期に、便秘になりました。
吐きづわりだったので、ほとんど食事が食べられず、食べても戻してしまうことが多かったです。胃や腸の内容物が少ないためか、上手く排便することができず便秘気味になり、切れ痔になってしまいました。その症状は妊娠19週目のつわりが終わるときまで続きました。妊娠後期にも、子宮に圧迫されて便秘になりやすいと聞きますが、私は大丈夫でした。

どのような対処をしましたか?改善しましたか?
水分を多めにとるように心がけました。また、ダノンビオやカツゲン(北海道限定の乳酸飲料)がいいと聞いたので飲食しました。(私にはカツゲンが効きました)後から聞いたのですが、知り合いの妊婦さんは、妊婦健診の際に便秘薬をもらっている人が多かったですが、私はその発想がなく、便秘薬をもらいませんでした。後から思うと、もらっておけば早く楽になれたのになと思います。症状はつわりが終わると同時に改善しました。

妊娠後期に便秘で毎日ではなく1日出なかったりという程度

38歳 主婦 普通肌の口コミ
通常時で毎日あったものが、妊娠後期に便秘で毎日ではなく1日出なかったりという程度
妊娠するまでは便秘等の悩みは一度もなく、毎日一回は必ずありました。生理中は軟便になることが通常でしたが妊娠後期は腹部に力を入れることを避けていたせいか毎日ではなくなり、酷くて2日出ないといった状態、硬くて太い便になったので痔になりかけた時もありました。以降出産後もこの便の状態が続き太くかためのどっしりした状態が常になりました。

どのような対処をしましたか?改善しましたか?
水分を多く摂取するようになり、バナナとヨーグルトをほぼ毎日摂るようになってからは毎日あるようになりました。また豆類やじゃがいもかぼちゃサツマイモタロイモを出産後多く摂取するようになり、ガスと共に便意が増えたことも改善の一つです。葉物野菜よりも私の場合は穀類の方がお腹の調子が整う体にあった食材だと感じます。

妊娠してから出産直前まで便秘が続きました

27歳、会社員、混合肌の口コミ
妊娠してから出産直前まで便秘が続きました
妊娠する前までは快便で、毎日スッキリしていましたが、妊娠してからはかなりの便秘になり、一週間出ないのが当たり前になってしまいました。朝の決まった時間にトイレに行っても出ず、便器に座っても出ずでお腹がいつもパンパンでした。出る時は硬く、頑張っているうちに痔になってしまい、たまに便秘解消した時は痛くて、便秘の次は痔に悩まされました。

どのような対処をしましたか?改善しましたか?
食物繊維をとるように、夕食にはかなりの量の野菜を食べるようにしました。妊娠中にいいと言われるブロッコリーやほうれん草は毎晩食べ、子供と自分の為に飽きながらも料理を工夫しながら食べました。朝は積極的にヨーグルトを食べるか、飲みようにしていました。ギリギリまで仕事をしていたので大体デスクで飲むヨーグルトは1日一本飲みました。

妊娠初期の便秘ですが、もともと毎日出ていたので2~3日でず困りました。

20代主婦の口コミ
妊娠初期の便秘ですが、もともと毎日出ていたので2~3日でず困りました。
排便をもよおして、トイレにはいくのですが、力を入れてもあまりでてこなく、でても残便感が毎回かなりありました。毎日トイレで力んでいたのでおしりに傷がついてしまい、排せつ後には血がでていることもありました。そうするとなかなか力も入れられなくてどんどん便がたまっていくような感覚になりとてもつらかったです。

どのような対処をしましたか?改善しましたか?
対応策としては、生野菜をかなり意識的にとるようにしたことと、朝起きて水やお茶を飲むなどしていました。朝一の水分はかなり効果があるように思います。朝ごはんが食べられなくても多めの水分と野菜。葉物が無理な時は朝トマトを食べていました。夜にでることはほとんどないのですが、朝起きて朝食後おなかをやさしくマッサージしていると少しよくなったように思います。

妊娠中期に便秘で10日間排便がなく腹痛で目覚めた

20代会社員の口コミ
妊娠中期に便秘で10日間排便がなく腹痛で目覚めた
妊娠初期は2日に1回程度は排便があったが、中期に入ってから1週間に1回の排便になっていた。妊娠25週頃に腹痛で夜中に目が覚めたことがあった。激しい腹痛で30分程度ベットから起きれない状態でしたが、腹痛が治った時にトイレに行くが、排便がなく汗ばかり出てしんどかった。心配だったため産婦人科に行くと10日間排便ないことに気づき原因は便秘だと診断された。

どのような対処をしましたか?改善しましたか?
腹痛があったため産婦人科に行き、便秘と言われた内服を開始。マグミットを定期内服し、それでも排便がない時はラキソベロンを15?20滴内服した。マグミットだけでは排便がなかったがラキソベロンを併用すると定期的に排便がみられるようになった。妊娠後期には便秘が改善されて内服をしなくてもよくなった。また犬の散歩をする等で運動を行なった。

普段から便秘体質でしたが、妊娠中は後期までずっとまったく出ない状態でした。

37歳主婦、肌質はいいほうです(友達に肌がキレイとほめられます)の口コミ
普段から便秘体質でしたが、妊娠中は後期までずっとまったく出ない状態でした。
1週間どころか、放置すれば2週間出ないといったこともありました。お腹が張って気持ちが悪くなってしまうくらい、便秘に悩まされました。赤ちゃんの事を考えると薬に頼る事はあまりしたくなかったので、食事を改善したりしましたがまったく効果が出ませんでした。お腹をマッサージするわけにもいかず、本当に苦しかったです。

どのような対処をしましたか?改善しましたか?
結局、産婦人科の先生に便秘薬を処方していただきました。正確には薬ではなく、漢方薬だったと思います。少量から服用し、便通の状態などを先生と相談しながら徐々に増やしていきました。1日1回、睡眠前に飲んでいました。服用するようになってからはお腹の張りもむくみも減り、便秘が改善されました。妊娠後期には、毎日ではなく出ない日が続いたら服用していました。

妊娠中期から便秘気味になり、妊娠後期からは水分取ったり散歩したりしても2日に一度出れば良い方で、中々出なくて苦労した。

20代主婦の口コミ
妊娠中期から便秘気味になり、妊娠後期からは水分取ったり散歩したりしても2日に一度出れば良い方で、中々出なくて苦労した。
妊娠中期から、1日出ない日があり、次の日になると軟便や下痢として一気に出るというのを繰り返していました。妊娠後期に入るといよいよ便秘が本格的になってしまい、ヨーグルトを食べたり水分を沢山取ったり、散歩をしてみたりと色々取り組ん出た見たのですが殆ど効果はなく、硬くなった便のお陰で痔になって便器が血で真っ赤になってしまったり痛みが歩きにくくなったりしてしまい、結局通っていた産院で薬を出していただきました。

どのような対処をしましたか?改善しましたか?
水分を沢山とる。ヨーグルトや味噌汁などの発酵食品を意識して食べる。お風呂に入って血行を良くする。毎日散歩に出るなどといった対処をしました。しかし改善はほぼ見られず効果としては気休め程度で殆ど努力した甲斐はありませんでした。なので結局産院で薬を処方してもらった所、少しだけ改善しましたがこれも快便という程は改善しませんでした。